20.12.08 高2

対数の定義とその性質について確認しました。

2を何乗すると5になるか」という問いから始めます。これは「2^x = 5をみたすxの値は何か」と言い換えることもできます。

このxの値の存在は指数関数y=2^xのグラフから確認でき、22.5の間にあることもわかります。しかしその値は具体的に表現できないので\log_{2}5と書くことにします。つまり、2^{\log_{2}5}の値は56^{\log_{6}9}の値は9に等しい、というわけです。

これはちょうど「2乗すると3と等しくなる正の数」を\sqrt{3\,}と書くことにしたのと同じですね。

数学では、ある特徴をもった数を記号で表現することがあります。新しい記号が出てくると難しく感じるかもしれませんが、まずはその意味を自分の中に落とし込みましょう。そうすれば難しさはかなり軽減されるはずです。