20.08.24 高2
今日は『同じものを含む順列』『組分け』について。
この2つに限らず高校で扱う基本的な場合の数の計算の原理は
樹形図
区別する場合と区別しない場合の比
にあります。そこに注目すればやってることはどれも同じです。
だから、問題のパターンを分類してひとつひとつ覚えることよりも、 条件を満たすような具体例を書き出して複雑なものを単純にする経験を重ねることに力を注いでほしいです。
まずはひとつひとつ書き出すことです。
今日は『同じものを含む順列』『組分け』について。
この2つに限らず高校で扱う基本的な場合の数の計算の原理は
樹形図
区別する場合と区別しない場合の比
にあります。そこに注目すればやってることはどれも同じです。
だから、問題のパターンを分類してひとつひとつ覚えることよりも、 条件を満たすような具体例を書き出して複雑なものを単純にする経験を重ねることに力を注いでほしいです。
まずはひとつひとつ書き出すことです。