2020.08.28 高3

今日のテーマは図形と方程式。

センター試験の過去問(2013年度)を用いて「計算する前に、図形としての特徴に注目しよう」という話をしました。

次に円と直線の位置関係について。距離に注目して考えましょう。

最後は軌跡。座標平面上の点の軌跡を求めるというのは、その点の x 座標と y 座標の関係を式で表すことです。 このことを確認しないままだと、解説を読んでも何をしてるのかわからないと思います。

数学も、言葉の意味を理解しておかないと考えることが難しくなります。

ひとつ簡単な例題(放物線の頂点の軌跡)を解いた後、2016年度のセンター試験追試の前半をやりました。